40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

『あなたは、あなたに認めて欲しい。』

もがき続けていると言う事は、まだ自分の人生に諦めていない。

セルフコーチング 偽りの自分

未知 不安 妄想 シュミレーション 体の状態が変わる

既知 こうすればこうなると知っていれば不安はない

 

未来イメージ

脳内シュミレーション

 

偽りの自分 5つのパターン

 

尊敬されたいモード 相手の反応を気にしてしまう

          迎合

優秀さの証明モード 自分のやり方をおしつける

          自分の能力を証明

被害者モード

マウンティングモード 上から目線

         本当は弱いのでマウンティング

偽わくわくモード  無理矢理ポジティブ

 

自分に騙されている

 

嫉妬 自分より上手くいっている 運が良い

   自画自賛 能力 

   私は出来る 私は出来ない

   自意識過剰 人は人の人生を生きている

   人のために能力を使う

劣等感 セルフハンディーキャップ

    人のためにやる 

    経験することに意味がある

    意識が自分にかたむきすぎている。

優柔不断 簡単に妥協しない人 ベストな選択

     よりチャレンジングな方を選ぶ

後回しにしない 難易度を判断

        先だと小さくなる

        アンドロイドアプローチ

人見知り 人との距離を尊重

     思考のバウンダリー

     成長のバウンダリー

     相手のペースを尊重している

     相手は自分で選び・自分で決断する

     ことが出来る

     自意識過剰にならない

ストーリーテーリング ダメ出し思考

           不完全燃焼思考

           諦め思考

ネガティブバイアス 悪い所に目が行く

プロセスを称賛

自分の人生に感動する 誇れる経験 ベスト3

 

抱えてる問題は仕事の条件、ミッション

メタ認知で過去を観る  

自分を使う 今を生きる

 

強み 他者より上手く出来る事ではない。

ストレスなく、うっかり出来てしまう事。

他人にイライラする事で、自分の強みを発見する方法。

理想の自分 メンター

不安 安心 自信 勇気 覚悟 環境を創れる

理想の自分との対話

困難を乗り越えてきた自分を思い出す。

価値観

人に勇気を与える 自分に向き合う。

 

 他人に承認して貰う事を目標にするのではなく、

自分の乗り越えてきた困難を称賛してあげて、理想の自分に近くための本

 

 偽りの自分の5つのパターンは、自分にあとはめるのは躊躇するが、身近な人を、こういうタイプだなぁ〜と思って読んでしまう自分がいる。

 本を読むと、自分にはあとはめ難いが

自分の嫌いな人に当てはめるのは、すぐ思いつく。

ソロモンのパラドックス

 

「人の振り見て、我が振りなおせ」タイプの自分