40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『15年以上前のジョブズの伝説のスピーチ』

2005年、スタンフォード大学卒業式の祝賀式で 卒業生に向かって行ったスピーチ。 「将来をあらかじめ見据えて点と点をつなぎあわせることはできません。 できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。 だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のど…

『知識と知恵の違い』

知識…ある事柄について、いろいろと知ること。 知りえた内容。 知恵…物事の道理を判断していく心の働き。 物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。 何かの映画で、 「知識と知恵の違いを教えてやるよっ」 みたいなセリフが記憶にあったので調べ…

『限界を越えるより大事なもの』

投資の神様ウォーレン・バフットは、こんな言葉を述べています。 「エキスパートでない場合は、自分の限界を認識して、道理にかなった収益を確実に上げられるコースを選ばねばならない」。 よほどの天才や上級者でもないかぎり、限界を越えるよりも限界を見…

『稼げる人、稼げない人を見分ける心理テスト』

では、問題です。あるカフェに、ジョーという男性が座っています。ジョーはコーヒーを飲みながら物思いにふけっています。ジョーはこれから先のことを考えています。 その内容とは……。ジョーのが頭の中を直感で、パッとイメージしてみてください。 解答 ジョ…