40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『努力の半歩先。』

ヒット商品をつくるには、「一歩先ではなく半歩先」を見る事が大切らしい。 努力についても同じかもしれない。 努力自体は辛いイメージがあるし、 目標をイメージして努力しても達成出来なかったら、自分を責めてしまうこともある。 努力の半歩先をみて取り…

『不安を感じにくくする方法』

車の運転中、ギアを上げてスピードをあげれば 見えにくくなるもの、見落としてしまう物もある であろう。 人も同じで、行動し集中し没頭すれば不安も感じにくくなる。 止まって考えてると、どうしても余計な事が頭に浮かんでくる。 朝から、本当に不安で動け…

『士気を指揮する』

上司は、部下が士気がないと思い 部下は、上司が指揮が出来ないと思っている。

『美人の褒めかた』

美人を褒めるとき、 「かわいい、きれい」とか言われ慣れているから、 顔やスタイルではなく、内面を褒めると良いらしい。 「子供好きそう。」「優しいそう」「芯がありそう」 言われ慣れてない、見た目と反対の言葉を 話しかけると良いらしいが どっちも緊…

『今を生きない。』

世の中、習慣が全てであると言う人が多い。 運動を習慣化するためには 1、取り組む事の、前の行動を行うようにする トレーニングウエアを着る 2、それが終わった後の快楽を想像す。 運動後の爽快感など、引き締まった体。 運動のための努力は辛いイメージが…

『部下に任せるためには?』

「速く行きたかったら、1人で行け。 遠くへ行きたかったら、みんなで行け。」 自分でやったほうが速いから、 他人がやっているのをみるとイライラしてしまうから、部下には任せられない人は多い。 ただ単純に仕事を速く終わらせたいのか、 人の成長を待って…

『暇な時間をうまく使うコツ。』

答え…忙しくする。 暇な人は、暇な時間の使い方をわからない。 暇である故に、時間がダラダラ過ぎて行く。 忙しい人は、暇な時間を作ろうとするから そのスキマ時間にやる事を決められる。 という事なのだろう。 先に行動する事を決めておき、 空いた時間は…

『無敵になる方法』

無敵になる方法は、 誰も勝てなくなるほど強くなる事ではなく。 勝つまで続ける事までなく。 「誰も敵にしない言動をとる」事である。 何の本に書いてあったかなぁ〜。

『無我夢中』

忘れる事の大切さを教えてくれる言葉。 記憶力が高ければ良いと誰もが思う。 だけど、我を無くして過去の記憶がない状態で 今という夢の中を生きるのも素晴らしい。 こうやって、考える。 (PHP文庫) 作者:外山 滋比古 PHP研究所 Amazon

『スピーチとスカートは短い…。』

「スピーチとスカートは短いほうが良い。」 「なければもっと良い。」 後者は、ぎりぎりの良さをしらない。