40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロジックだけでは物足りないと思っている方へ』

直観の凄さ‼️ フライを取る瞬間、直観は微分方程式を解いている。 バッターが打ち上げたボールを走っていってキャッチする。 キャッチボールで、山なりのフワッとしたボールを キャッチする。 この時、人はボールの軌道を見ながら 「なんとなくここに落ちて…

『バフット式、脱スランプ法。』

残りの仕事でもっとも成し遂げたい25の目標を書き出す。 そのリストを検証して、まちがいなく最優先となる上位5つの目標に丸をつける。 その上位5つの目標をどうしたら達成できるか、ただちに計画を立てること。 残りの20については捨ててしまって構わない。…

『勝負哲学‼️』

岡田武史(サッカー元日本代表監督)と、 羽生善治(将棋棋士)の対談。 面白くてこの本は、捨てずに持っている。 自分の好きな言葉を抜粋してみました。 ※ネタバレ注意 岡田さん 「データは自分の感覚を裏づける情報でしかない。」 「直感はロジックを超え…

『計画錯誤』

計画錯誤… 人は何かに取り組むときかかる時間や労力を軽めに 見積もってしまう。 「計画錯誤」と名づけた認知心理学者の ダニエル・カーネマンも計画錯誤に陥ってた 経験があるらしい。 のちにノーベル賞経済学賞を受賞するほどの 学者もそんな経験をするの…

警告‼️『その努力、本当に必要ありますか?』

「やめても何も起こらなければ、結論は、 直ちに辞めよ」(ドラッカー) 「やる必要のない仕事は上手にやったところで意味がない」(バフット) 本当に、この2つに当てはまる仕事を強要され 悩んでいる人は多いのではないかと思います。 今までの社会のくだ…

『こういう経験ありませんか?』

多くの人は自分が経験した計画倒れのことは 棚上げし、第三者の立てた計画は滞りなく 実行されると思い込んでいる。 日々、自分のルーティンを決めていても 達成されない事がある。 日々改善されていく段取りがあることを、 知っているかたは、寛容でなけれ…

『人事を尽くして天命を待つ』

セルフ・ハンディキャッピング…、 試験前に勉強に取り組まずゲームに熱中してしまうのは典型的な例。 自分の頭が悪いから悪い結果になたのだと 思いたくない。 そんな自分に言い訳ばかりしていると、 どの努力で結果が出たのか? どの行程で失敗しているのか…

『百花繚乱‼️』

様々な花が、色とりどりに咲き乱れる様子。 1種類の花が100本咲いていても、 百花繚乱とはならない。 色々な個性が、しっかりと才能を開花させる 環境を作る。 それが、経営という仕事なのかもしれない。

『2つの物語、あなたはどっち?』

1.目覚ましい成功を成し遂げたヒーローの 話に触発される人もいれば、 2.戒めとなるような失敗者の話を聞いて モチベーションを高める人もいる。 人は色々な所で多様性 があり、 それを理解して、仲間と仕事をしていかなければならない。

『目標伝染』

同じような目標を目指している他者の 存在も行動の引き金になる。 心理学では、これを 『目標伝染』と呼ぶ。 そんな仲間に出会えると良いですね。

『パートナーの稼ぐ力を知る心理テスト。』

問題… あるカフェに、ジョーという男性が座っています。 ジョーはコーヒーを飲みながら物思いにふけっています。 ジョーはこれから先の事を考えています。 その内容をイメージしてみて下さい。 解答は、 「近い未来のことを考えていた場合」は、 稼ぐ力が少…

『運動が嫌いな人でも知っている事。』

いくつかの研究結果により 運動とは辛いものだと思い込んでいる人も、 運動後には爽快な気分になる事は、知っている という。 確かに、運動を習慣にしていても ジムまで行くのがしんどい事は良くある。 なんでも、最初の一歩が肝心。

『オラ、わくわくすっぞっ‼︎』

リフレーミング… 不安があったり、焦ったり、緊張したときに、 「自分は、わくわくしている、興奮している」 を声に出したり、心で思ってみたり。 緊張を楽しんで物事に取り組む方法。 「不安」も「興奮」も、 人の体に起きる変化は同じらしい。

『努力の秘訣。』

1未満の努力をしない事である。 0〜1の間の、中途半端な努力をしても 能力は上がらない。 能力が掛け算の様に上がるのなら、 1以上の努力をしなければいけない。 毎日、能力の115%の課題(アダプティブラーニング)を日々こなしていく事である。

『簡単すぎて、集中するまでもない。』

「アダプティブラーニング」… 「能力が高いのに難易度が低すぎる」場合や 「難易度が高く能力が足りない」場合には集中は高まらない、能力の115%の課題を与え続けて学習効果を高めるようにする。 また、ハーバード大学の心理学者が提唱した 「欲求理論」によ…

『I feel angry.』

「心理的エネルギー」 喜怒哀楽それぞれの感情をうまく使うことで、 集中力を高めることができるというお話。 怒りは「目標指向行動」を強く促す。 「悔しいからがんばる」「見返してやるために努力する」といった怒りのエネルギーは、目標達成や 問題解決の原…

『どっちが効果があるか、知ってますか?』

グループA...1メートル先に的を用意し、それに向かって投げる練習をさせる。 グループB...60センチ離れた的と120センチ離れた 的のどちらかを狙って投げる練習をさせる。 12週間後、最終実技テストの課題内容は 1メートル先の的に当てるとというもの。 グ…

『趣味を持つことは、大切なことだから…。』

「汎化作用」 ノーベル賞を受賞した研究者や科学者は、 それこそ研究だけに没頭して専門分野を 極めているわけではないようです。 ノーベル賞受賞者の中には、 舞台芸術に携わっている人が非常に多いそうです。 舞台芸術の鑑賞が趣味だったり、 自ら舞台で創…

『なぜ結果を出す人は、早歩きなのか?』

日本体育大学の研究。 1,分速150メートルで走る。 2,分速100メートルで早歩きする。 3,分速50メートルで歩く。 この3つを比べて、もっとも想像性高くなるのは 2の分速100メートルの早歩きだったという 結果が出ています。 10〜20分くらいの…

『もし1秒の雑念が、結果として15分の時間のロスとなるとしたら⁉️』

ツァイガルニク効果… 「目標が達成されない未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすい。」 たとえば、細かい仕事を後回しにしたままで 集中力のいる作業をすると 後回しにした細かい仕事が気になって 今の仕事に集中出来な…

『不安を少なくする方法‼️』

紙に自分の感情や、不安思ったことを 書き出す。 「エクスプレッシブ・ライティング」 という方法。 この方法は、お勧めです。 不安や、感情といった外に吐き出したいもの だけでなく。 自分の得た情報や、学んだ事などを ブログに書き出す事。 そうすると、…

『緊張と緩和‼️』

「クールチャレンジ」 オランダの学術医療センターが考案したテクニック。 ステップ1.好きだけ熱いシャワーを浴びる ステップ2.冷たいシャワーを30秒〜90秒浴びる ステップ3.再び好きだけ熱いシャワーを浴びる。 最初は、 30秒冷たいシャワーを浴びるのは…

『知的謙遜‼️』

「無知の知」 ソクラテス問答法 自分がとる行動に対して、 どこまで自分が知識として 把握しているのかと質問する事。 この質問法をしっかりすれば、 自分の行動している事に自信が持て 継続しやすくなると思います。 1,明確化の質問...問題の具体的なゴー…

『自然の驚くべき力‼️』

グリーンエクササイズや ホワイトノイズといった 自然の持つ力のリラックスや 集中力にもたらす効果は 前回までに、書きましたが 自然に、触れ合う時間もないと 思っているかたもいらっしゃるかもしれない。 しかし、 わさわさ自然がある処に行く 自然の持つ…

『緑視率‼️』

部屋の中に、観葉植物を置く事で 集中力が上がり、ストレス低減効果が 得られる。 とは、言っても あんまり多く置き過ぎても 意味はないらしい。 緑視率10〜15%くらいがいいらしい。 造花などは、あまり効果がないらしい。 たまには、家に花を置くのも良いか…

『白い雑音⁉️』

「ホワイトノイズ」 自然の中に含まれる音の事である。 パワースポットなどで感じる 自然音は、非可聴域も含まれている。 それを人は、感覚的に感じ取り リラックスが出来るようです。 更に集中力が増すという効果があるみたいです。 物事をインプットすると…

『自然の中を散歩する‼️』

『グリーンエクササイズ』 という言葉がある。 ガーデニングや、 キャンプなど 自然と触れあう事で リラックス効果が得られるという事、 公園や、自然の中で 5分間、軽い運動をするだけで リラックス効果を得られる。 ただ、ウォーキングマシンで 5分間歩く…

『海馬の容積‼️』

1日40分の散歩を続けると 脳の記憶を司る海馬の容積が 年間で2%も増加する。 アルツハイマー病の患者が 年間で萎縮する量と 同じという報告もある。 散歩以外にも 脳を鍛える運動は いくつかあるので 日々、アップして行きます。

『3つの至高‼️』

1つ目は、 指向である。 自分の目的地を決めて 歩む道を決める。 2つ目は、 思考である。 目的地まで、どんなルート 乗り物があるか考える。 3つ目が、 試行である。 考えた事を、試行錯誤すること を忘れてはいけない。 きっと、もっと良い方法があるはず。…

『人間の短期指向の強さ‼️』

今、 行っている事を3ヶ月続けて 少しずつ成果が出始めると 言われている。 何事も、 3ヶ月は、続けなければ 成果は、わからない。 しかし、 大抵の人は、3ヶ月続かない。 そして、 自分の事だけでなく、 人の事も待てない。 これから、 「100時代」 如何に…