40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『自分の人生だから…。』

『自分の人生だから他人のせいにしない。』 マインドセット:「やればできる!」の研究 作者:キャロル・S・ドゥエック 草思社 Amazon

『願望で辛抱』

目標のために乗り越えて行かないといけない時も、 願望で辛抱。 習慣が10割 作者:吉井 雅之 すばる舎 Amazon

『投資が凍死』

唯一やっている投資つみたてNISA爆下がり中。

『常識は偏見にすぎない。』

育った環境により身についた常識が、 自分の思い込みに過ぎず能力を押さえつけているのではないかという話。 本で沢山の情報を得て、色々な考え方を学び、 バイアスをはずせるように行動する。 「良く学び、良く遊ぶ」である。 できないのはあなたのせいじゃ…

『何のためにその職についたのか?』

プリンシパルエージェント問題… 顧客の利益より、自分の出世や利益を優先する事。 そんなものいずれ滅びんじゃないかなぁ〜と思うこの思考。 患者を治すために医者になったのではなく、 お金や地位を得るために医者になる。 高額なもののほうが人は良いもの…

『期待を買っているだけ』

『小さな失敗を積み重ねて追い込まれているのに、一発逆転の大逆転を狙いたがる。』 夢をかなえるゾウ3 作者:水野敬也 文響社 Amazon 情けない事に自分もそうである。 小さな失敗を積み重ねて、今が苦しいと思う事が多いのに、一発逆転(パワーストーン、占…

『宗教とそれ以外』

「おまえが、何を持って宗教とそれ以外を分けているかわからないが」 夢をかなえるぞう4の、死神の言葉である。 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 文響社 Amazon 凄い深い言葉である、親から、世間から、国からの価値観の植え付けは誰に…

『働く意味』

働くの語源は、傍(はた)を楽にする…らしい 傍(はた)、そば、かたわらにいる人を 楽(らく)にしたり、楽(たの)しくさせる事が、 働く事らしい。 仕事(仕える事)ではなく、 働いてちょっとでも 周りが楽(らく)に楽(たの)しく出来たら、 自分もち…

『結局は、愛される。』

『人は長所で尊敬され、短所で親しまれ愛される』 自分のありのままを好きになろうと、 蟻(不安)を顕微鏡で拡大してみて怖がらない事。 自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別講義 (三…