40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『結婚に必要なもの⁉️』

「最低限のお金と、最大限の愛‼️」 とかなり昔のテレビで アナウンサーが言っていた。 名言過ぎて今も頭に残っている。 「衣食足りて礼節を知る」 という言葉があるように ある程度の安定は大切である。 経営の不安定な会社で 働く従業員は かなりのストレス…

『自分を変革する』3つの方法

大前 研一さんの言葉である。 1つ目は、「時間配分を変える」 2つ目は、「住む場所を変える」 3つ目は、「付き合う人を変える」 1番意味のない事が、 『今年こそは』 と、決意を変える事らしい。 個人的見解ではあるが 成果が出ないなら 会社を辞めてしまう…

ジュディ・ブラウン 「火」

火が燃えるとき 薪木のあいだには空間がある 呼吸する空間がある すてきなことも 火を焚く木々も あまりにぎっしり詰めたなら 炎は消えてしまうだろう。 ちょうどバケツで水をかけたみたいに

働き方改革

炎というのは 木と木の間に 隙間がないと火が起きないという。 今の働き方改革は、 隙間を作るようにする事。 火がある人には 確かに生産性が上がるかも知れない。 もともと、 自分の中に着火材がない人には 何の意味もないのではないか。

『誰の話であれば、聴きたいですか❓』

結論から言うと、 社会的に証明された人や、科学的に、実証されたものが聴きたいと思うのでは、ないでしょうか?先輩や、上司に、「俺は、このやり方でここまで来たから、素直に俺の話を聞けっ」と言う上司や、先輩がいるとする。普通に、何の科学的根拠があ…

『能力を、3倍にする方法⁉️』

能力を、3倍にする方法というより今の自分が3分の1の能力しか出していない可能性があると考えた方がいいという話です。何で今に集中出来ないのか?何でイメージ通り動けないのか?それは、「過去の記憶と、未来への不安」の中で今を生きているからだと思いま…

『ドリームキラー』

「ドリームキラー」 という言葉があります。 他人の、 夢を否定する発言をする人の事です。 簡単に言うと、 「お前には、出来ない!」 「そんなの叶うわけないっ」 と発言する人の事です。 人の成果とは、 中々、結果が出ない(時間がかかる)事のほうが 大…

『人を引きつけるものは、何か?』

人を引きつけるもの、それは、ストーリーです。その作品、その人物に、色々な思考、出来事、浮き沈み が人を引きつけるものです。国にも、スポーツにもストーリーがあると面白いです。もっと深掘りすると『歴史』が、必要だと思います。創り手側が、その作品…

『なぜ、メジャーリーガーはガムをよく噛むのか⁉️』

よく、 メジャーリーガーは ガムを噛んでいるイメージがあります。 心拍数を安定させて 集中力を高めるために噛んでいるそうです。 自己パフォーマンスを高めるために、 日々、ルーティンを決めて 毎日、自分に合った行動を考えている方は、たくさんいらっし…

『コンピュータはつまらない、答えしか出さないじゃないかっ‼️』

AI時代⁉️今、第4ブームらしいです。「ディープラーニング」という機能らしいですが、コンピュータが自ら、深層学習するらしいです。思考を試行錯誤するコンピューターそれが、人の仕事の48%をAIが代わりにするのではないかと言われております。けど、人間は…

『花より美しいのは、花を贈る気持ち❤️』

『花より美しいのは、花を贈る気持ち。』素敵な言葉です。知識があるよりその知識をシェアする事が大切みたいです。人に、教える事記事にして伝える事それが、自分の復習にもなって学ぼうとする人のためにもなります。 今日は、妻に花でも買って帰えります。

幸せな人って、どんな人ですか?

『言っている事、やっている事のバランスをとれている人が幸せである。』と、誰の言葉か忘れたので調べてみたが、出てこなかったです。けど更に、グレードアップした言葉が出て来たました。『言っている事と、やっている事と、考えている事のバランスがとれ…