40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『スヌーピーの言葉』

チャーリー・ブラウン 『なんで、君は犬なんだい?』 スヌーピー 『なぜ犬かだって?仕方ないだろ、人生は 配られたカードで勝負するしかないのさ』 本当にあるストーリーか?僕は知らないが、 とても、感銘を受ける言葉である。 自分に配られたカードの使い…

『あなたは、大丈夫ですか?』

自分の見識のなさが、 部下や子供の 挑戦や成長を阻んでしまいかねない事を? 本当に、注意したほうが良いと思います。 知的謙遜は、 どんなに勉強しても、 どんなに名声を得たとしても、 持ち続けた方が良いと思います。

『自分の価値を成す、5つの要素』

「け・い・ち・ぎ・ご」 経験…何を経験してきたのか? 意識…何を意識して取り組んでいるのか? 知識…取り組んでいる事に対して知識は、十分にあるのか? 技術…その技術は、プロとして足りているのか? こだわり…何に、こだわりを持ち差別化をはかるのか? パ…

潮時(しおどき)の意味

潮時...、 潮の満ち引きが起こる時刻。 物事の一番よいおり。チャンス。 と書いてある。 僕は、引き際の時に使う言葉だと思っていた。 ので、本当の意味を知ると 素敵な言葉だと思った。

『挫折の計画』

やらなければいけない事はわかっている のに先延ばしにしたり、 継続できなかったりするのは当たり前である。 僕も、知識としてやるべき事やルーティンは 毎日計画している。 今も全部、完璧にはこなしていない。 けど、これもやらなければくらいで 思い出し…

『精神感応‼️』

人は、 「たいへんでしたね?」 「苦しくなかったですか?」 ねぎらいの言葉をかけて欲しいときがある。 それだけで、十分である。

『ひとりでは、多すぎる⁉️』

「思考の整理学」という本である。 225万部も売れた超ベストセラー この中で、印象に残っている言葉がある。 アメリカの女流作家、ウィラ・ギャザーが 「ひとりでは多すぎる。ひとりでは、全てを奪ってしまう」 ここの「ひとり」とは恋人のこと。相手がひと…

『一語一会』

「一期一会」は、「一語一会」でもある。 素敵な言葉です。 本を読んだり、人に会ったりしたときに ふと感銘を受けたりする事がある。 言葉が与えてくれる力は素晴らしい。