40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『睡眠になにが足りないのか?」

Q1、昨夜、眠りについた時間の60分前はどのような気分でしたか?(次からひとつを選択) ・ハッキリ目が覚めていて元気だった ・疲れてはいたがヘトヘトではない ・ハッキリ目が覚めていたがヘトヘトだった ・疲れていた上にヘトヘトだった ・ちょっとだけ…

「あなたはお腹が空いたから食べるのですか?」

お坊さんの場合、たとえば「お腹が空いた」という感情と、「食べる」という行動は別物だと考える、という教えがありま。 私たちは、「お腹がすいたから食べている」というように、一つのこととして考えていますが、「お腹空いた」というのは感情であり、「食…

「内臓脂肪って何?」

内臓脂肪…肝臓や腸などといった臓器のまわりにこびりついく体脂肪。 人体にとって、内臓脂肪は「異物」でしかありません。そのため私たちの体は、内臓脂肪が増えると免疫システムを動かしはじめ、脂肪細胞が分泌する炎症性物質が臓器に炎症を引き起こします…

「休みの日に、自然がある所に行きたくなる理由?」

「自然とのふれあいはどれだけ体にいいのか?」を調べるために、過去のデータから871人分をまとめて、2016年にダービー大学が行ったメタ分析です。 その結論をひとことで言えば「自然とのふれ合いにより、確実に人体の副交感神経は活性化する」というもの…

『知識の複利❗️』

プライミング効果…観念によって人の行動が変わるという理論。 ノーベル経済学賞を受賞した心理学者ダニエル・カーネマンが、著書『ファースト&スロー』で紹介し、有名になった理論。 たとえば、ホテルの客室清掃を行なう人たちを被験者にした実験があります…

「あなたはこの世界にどんな足跡を残したいか?」

『なぜ生きるかを知っている者は、どのように生きることにもたえる。』 ニーチェ 自分が何物か、何に向かって歩いているのか 毎日考えて行動していかなきゃな〜。

『プロバイオティクスって何?』

プロバイオティクス…ビフィズス菌や乳酸菌といった腸内細菌を使ったサプリ。 プロバイオティクスは体に良いと頻繁に聞いたり見たりするが、 「プロバイオティクスって何?」聞かれると 答えられないな〜 質問は、自分の無知を知る良い機会です。