40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『エントロピーの法則』

熱力学の不朽の法則と言われるエントロピーの法則。 エントロピーの法則は、 物質とエネルギーは混沌と荒廃に向かってのみ 変化していくとする。 人の手になるあらゆるものが、 このエントロピーの法則を逃れえない。 製品とサービス、プロセスとチャネル、 …

『不朽の法則‼️』

かのニュートン力学でさえ、 アインシュタイン以降は、 相対性理論の特殊ケースの地位 に甘んじることになった。 その相対性理論も超える理論の 可能性は否定できないという。 ところが、 「エネルギー保存の法則」と 「エントロピー増大の法則」 だけは、不…

『成功の上澄み』

※ネタバレ注意 「そやから、危険なんや。 成功の上澄みだけを教科書で学んできた『秀才』は、自分は科学を使いこなせると勘違いする。 なぜなら自分で『失敗しまくったこと』がないからや。つまり、失敗した事ない秀才が、組織の上に立ち、サイエンスを振り…

『慈悲のプラクティス』

「慈悲のプラクティス」 瞑想法のひとつ。 僕自身、ある人に対して憎しみや怒りが かなり強い。 今は、一緒に働いていないが 一生会いたくてない人がいる。 怒りや、憎しみ、悔しさがある分 頑張れる事もあるが、ずっとそんな状態では 疲れてしまう。 のでた…