40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『モチベーションを上げる2つの方法。』

簡単に言うと2つのタイプ。 何かの本で読んだ事があるが何の本か忘れてしまった。 1.「成功の体験談」を 聞いて、自分もそうなりたいと思うタイプ。 と、 2.「失敗の体験談」を 聞いて、自分はそうはなりたくないと思うタイプ。 の2通りいるらしい。 ので…

『利益は、うんこ』

某有名経営者の言葉らしい。 良いものをつくり、 喜ばれる活動をして健康な会社になれば、 自然と適切な利益が「排泄」される。 という意味らしい。 素敵な、言葉だと思った。 会社でなくても、 ちゃんと理にかなった事をしていれば、 必ず結果が出ると希望…

こんな経験は、誰にでもある。

ある男が手製の斧を鍛冶屋からかった。 その硬い木製の持ち手の先に付いていたのは、 何世紀にもわたって語り継がれているように、 くすんだ灰色の煤に覆われた斧の頭となる鉄で、 刃の部分は鍛冶屋が砥石で研いで煤を取り去っており、滑らかな銀に光ってい…

『人に、何も伝えられない、教えられないと思っている方へ。』

こんな諺があるらしい。 『馬を水のところへ連れていくことはできるが、 飲ませることはできない』 誰しもが変化を追い求めているわけではない、 ので、自分自身どこが出来ていないのか、 まだ、自分の成長出来る所はどこか 考える事が大切である。

フランクリンの『徳』

節制。飽くほど食うなかれ。酔うまで食うなかれ。 沈黙。自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。 規律。物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。 決断。なすべきことをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行す…