40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『基準をZEROにする。』

心の状態を0に戻す事。 ネガティブな事を思い出したり、気分が乗らない時 、落ち込んでいる時は無理に行動するのではなく まずは気分を0に戻すために自分の心地良いものを 探す、やる。 好きな音楽、コーヒー、言葉など。 不安症の自分は、行動する事で不…

『天上天下唯我独尊を求める人生⁉️』

本当の意味は、「この広い世界のなかで、私たち人間にしかできない尊い使命がある」と言う解釈らしい。 後に「この世で自分ほど偉いものは居ない」という解釈が生まれたらしい。 まぁ、自分しか出来ない事があるよ〜と 自分の世界一秀でた才能を探して続ける…

『感謝の反対って何?』

「感謝の反対はあたりまえ」 スモールステップ(ゴール)ではなくマイクロステップ(ゴール)とても僕の心に響く言葉があった本。 マイクロ習慣 スモールステップ ベビーステップ 心を快トレで鍛える 周りでの出来事、楽しい、面白いメッセージ 考えかたより…

『不安があるほうが面白い。』

不安にならない人もごく稀にいるらしいが、 不安があるほうが人生に抑揚をつけてくれて面白いかもしれない。 人間は不安になるもの 不安を生きのびた人間の子孫 変わるのを恐れる 不安より不幸を選ぶ ブレーキがかかるは、エンジンがかかっている 自分を抱き…

『そのままより、ありのまま。』

そのままの自分は愛せない。 見た目や、学歴、地位、収入等、色々な理由があって自分に自信がもてない。 ありのままの自分を愛してあげて…。 要領が悪く、結果も出せない、そんな自分でも存在価値は変わらない。朝起きて晴れた日が気持ちいい日もあれば、安…

『松下幸之助から稲森和雄へ渡ったもの』

『どうやったらダム経営が出来るようになるか?』 という問いに 『ダム経営がダム経営が出来るようにならないといけないと思う事』 松下幸之助は答えたという。 その言葉を聴いた稲森和雄は衝撃を受けたという。 まずは思う事。 バニスター効果のように、人…

『未来からの自分物語。』

『人生は楽しむものではなく、面白がるものだ。』 樹木希林 今を全力で生きて、 結果は後からみて解釈、意味づけをし 面白いと思うこと。 と捉えたら良いのかな。

『○○ゴリラ』あなたはどっち?

Invisible Gorilla モチベーションを上げ過ぎると(ひとつの事に集中しすぎると) 大切なものが見えなくなるから、 リラックスして全体を見れるようにしようと言う考えかた。 科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全 作者:堀田秀吾,木島豪 …

『最初の力を、最小の力で。』

人間 最小限の力で動こうとする 114の研究 95のセルフコントロール術 体が先 脳が後 アクションを起こす事が重要 とりあえず机にむかう 0.35秒 好きな香り やる気 研究 仕事を頑張ると書いて部屋にはる 努力+ポジティブな言葉 テレワーク テレワークが出来…

『何故、ダニング・クルーガー効果は起こるのか?』

ダニング・クルーガー効果…能力が足りない人ほど自分の能力不足に気づくことができず、結果として「できもしないのに自信だけはある」状態に陥ってしまう心理現象。 参考文献 ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力 作者:メンタリスト DaiGo repicbook …

『乗車券。』

自分の価値観は何なのか? ストリー形式で書いてある本。 自分が自分という車の運転手として、 五人乗りの車に、何の価値を持っている自分を 席に座らせて目的地に行くかを考える。 他にも色々書いてあるがあんまり書きすぎないようにしておきます。 超多忙…