40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

『知的謙遜‼️』

無知の知

ソクラテス問答法

 

自分がとる行動に対して、

どこまで自分が知識として

把握しているのかと質問する事。

 

この質問法をしっかりすれば、

自分の行動している事に自信が持て

継続しやすくなると思います。

 

1,明確化の質問...問題の具体的なゴールはなんだろう?

 

2,前提の質問...問題についてわかっていないことは

なんだろう

 

3,証拠の質問...いまの答えを事実だと考えた理由は

なんだろう?

 

4,起源の質問…いまの自分の考え方やアイデアはどこから得たものだろう?

 

5,結果の質問...問題を試したらどんな効果があるだろう?

 

6,視点の質問...他の人はこの問題にどう答えるだろう?

 

7,仮定の質問...いまの答え代わりに、どんな答えが考えられるだろう?

 

是非、試して見てください。

 

f:id:furebull:20190311113926p:image