40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

『混沌のなかに、楽しみを見つける』

神経科学 知的好奇心 

モチベーション クリエイティヴィティ

ストレス 精神疾患 ストレスをしる

HOW TO  ヒント 答えではない 千差万別 自分で作る

モチベーション メタ認知 汝自身を知れ

use it lose it

心理的安全性 全く知らない事 拒否 

ゴール 目的

いい事探し 非言語的な何か

モチベーションの源泉 価値観 過去 経験 感情

予習 大事 うまくいってもいかなくても

違和感 感じるまで成長 ラッキー

自信を持つ やって来た事に挑戦する力

ストレス 記憶を高める

成功の前 失敗

成功体験インタビュー

出来ない部分は意識しなくてもわかる

出来た所を意図的に考える

ワーキングメモリー

ボーっとする クリエイティヴィティ 後天的に育まれる 心理的安全性 絶対条件

瞑想 デフォルトネットワーク 思考浸る

没頭してから ボーっとする 散歩 シャワー

雑談 女性 得意

知識 新しいものを新しいものと発見できる力

 

 


新たな学習 違和感が何なのか気づく

バイアス 認知 うたがう 新しい事に取り組み続ける 出来る事に注目する

ミョラーニューロン

非言語を言語化 足がメロンソーダ

(自転車に乗る)

 

 自分に何が興味、関心があるのか?過去の経験、感情を振り返り、新しい知識を取り込み続けて、

その中にある違和感を感じとる。

 

新しい事を学び体験しそれに対しての期待値

の差をイメージとどのくらいの差があるのか?

 

僕にとっては本を読み続けようと思う一冊。

 

本を読む事によって今まで、何でこんな事がと

ストレスになっていた物が、知識で認知出来てくるとそんなに辛くなくなり対処の仕方がわかってくる。