40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

『敵か味方か?』

ハイパフォーマンス 気を引き締める必要

 

サルだった頃の名残り 

手足に汗をかく 地上から逃げて木に登るため

心臓バクバク 臨戦体制 闘うため血液を送る

身が固まる 攻撃から身を守る

頭真っ白 雑念をなくす 目の前の敵に集中する

ソワソワ 相手の動きに反応するため

鳥肌 威嚇

 

自分のリトルにスパルタ✖️

大丈夫だよと声をかける

 

プライド型 完璧主義 他人が気になる

すごいと思われたい

対処法 →法 テーマを一つ決める

自分でコントロールできるもの

今に集中する 相手の反応を深読みしない

自分のスタイルを貫く

 

コンプレックス型 経歴 学歴に自信がない

自己肯定感アップ法 毎日頑張った事を3つ

反省より承認

 

トラウマ型 声かけ法 

トラウマがあった昔の自分を後輩、友達、息子に

置き換えて話かける

解釈をかえる

 

準備不足 未知への恐怖

セルフハグ 音楽

 

メンタルが弱いと認めるメンタルの強さ

 

 僕は緊張がサルだった頃の名残りの説明だけでも、十分に役にたった。

むしろ心臓バクバクや、頭真っ白が臨戦体制に入って一つの事に集中状態なら自分からその状態を作ろうと楽しんで仕事、勉強ができる。

 

コンプレックスとトラウマは自分の中にあるかなぁ〜。