40才からのz(ゼプト)ステップ

自己パフォーマンスあげる為、日々のルーティンを考えている港区在住のブログ

「他人に正しく、自分に甘い」

私たちは他人の認識不足はすぐに責めるが、

自分に認識が欠けているか自問することは

(あるとしても)極めて稀である。

 

参考文献

『insight いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』

ターシャ・ユーリック著

中竹竜二監訳

樋口武志訳

 

大学生を対象にした実験。

 

ある課題を与えて、「あなたはそのレポートを

何日で仕上げられるか」と質問したところ、

ほとんどの学生が「27日〜49日でできる」と答えたのに、実験にはその2倍の56日間もかかりました。

 

ところが質問を変えて「クラスメイトの◯◯さんは、このレポートに何日かかると思いますか」と

友人の事を聞いたら、ほとんどの学生が実際の日数に近い56日前後と答えたのです。

 

多くの人は、他人の事を直観で予想するとかなりの

確率で当たるけれど、自分のことに関しては予想も

評価も判断も、かなり甘く見積もってしまうということです。

 

参考文献

直観力  メンタリスト DaiGo

f:id:furebull:20200430101009j:image